おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会グレードアップドリル(3歳-4歳)をしたよ👦🏻❣️

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

夏休み、如何お過ごしですか😆🌼?幼稚園に入園して初めての夏休み、何しよう〜!?時間持て余しそう!と不安に思っておりましたが、毎日があっという間に過ぎて、もう7月終了ですね!早い!

 

先日【幼児向け Z会 グレードアップドリル (3歳ー4歳)】をしました🎵

かんがえるちから

⭐️『ろんり・かたち』⭐️

規則性、条件整理、形態認知力…など、14のコンテンツに分かれた幅広い学習内容でした。身近な題材を用いておりましたので、実生活で役立ったり、気づきがあるのでは無いかと思いました。息子は一番楽しそうに解いていました👦🏻✏️

 

 

⭐️『なぞとき すいり』⭐️

パズルや比較、仲間分けなど、11のコンテンツに分かれています。「ねこたんてい」と一緒に様々な問題を解決していきます。物語形式の出題方法で好奇心を刺激するので、次まで進んでみよう!と意欲が出てくると思います。息子も「ねこたんていするー!!!」と言って楽しそうでした(=^ェ^=)⭐️

 

かずとかたち

⭐️『かず』⭐️

数の順番や比較、合成・分解など5つのコンテンツに分かれています。1-10までの数字の形を判別しました。また、数字が表す大きさについて理解も出来ました😀!

 

もじとことば

⭐️『ことば』⭐️

擬声語、似た字系の判別、濁音など、14のコンテンツに分かれています。最初は殆ど読むことが出来なかった平仮名でしたが、一通り終わる頃にはほぼマスターしました😊‼️息子の成長を感じると共に、ワークって上手く出来てるんだなぁと感心しました。笑

[rakuten:book:19939582:detail]

 

以上が息子がやったものです!息子は終始とても楽しそうに問題を解いておりましたし、自発的に「おべんきょうするー!」と言って、楽しく学べたと思います!

 

まとめ

Z会グレードアップドリル、買って良かった‼️」

難易度も高すぎず、ちょうど良いです‼️シールを貼る問題、色を塗る問題など、子供が飽きずに学べる工夫がしてあると感じました。個人的には、色合いが綺麗なのも好きです。また、ワークの種類も多いので、子供が自分のやりたいものを選ぶことが出来ます。選ぶ楽しさがあるのは良いと思うんです。

 

ワークをすることで、息子は今何が得意で、どこまでの知識があるのかを客観的に理解することが出来ました。一度解いて微妙だったところは別のノートに書いて、復習しています🙂❤️‍🔥

 

『幼児期の今、主体的に学びに向かう姿勢を身につけておくことで、未来の学びの質もぐっと変わる』とのこと。

 

子供が自発的に、お勉強したい!と思える環境を整えてあげたいですよね。

 

夏休み暇な時間あるなぁ〜?って人は一度購入してみるのをオススメします♪日常生活での気づきや学びに結びつくような問題が多いので、親も子供も楽しんでお勉強出来ると思います!

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村