おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

カブトムシ飼育で情操教育🐝❣️

アフィリエイト広告を利用しています•

御訪問ありがとうございます♪

はてなスターありがとうございます⭐️

 

「ついにカブトムシの飼育を始めたよ♩」って話です。虫の写真が出てきますので苦手な方は注意です🙇‍♀️

 

 

きっかけ

虫を飼いたい息子と自然に放ちたい私

息子は虫が大好き!住んでいる所が田舎なので、この時期はお庭にクワガタがいたりするんです!

 

これは、コクワガタかな??

 

いままで幼稚園から持って帰ってきたトンボやセミ、バッタ、お庭で見つけたクワガタやダンゴムシ達、みんな自然に返していました。

 

「イヤだー!!バイバイしないー!!」叫ぶ息子を横目に、飼えないよ!?死んじゃうし、かわいそうだよ??」と思って息子の意見なんて1ミリも理解しようとしませんでした😭💦

 

虫を飼うなんて、虫がかわいそう!!と考えてしまっていました😌

 

息子に「ダメ!辞めてって言ってるでしょ!?」って怒ってしまったり。その度に親子で嫌な気分になってしまいました。

 

 

 

例えばセミに関して言えば、私はセミを飼うのが難しく、飼育したら高確率で死ぬって知ってるし、短い寿命なんだから自由に飛び回らせてあげてよう?死んじゃったら胸が痛いよ!って思ってしまいます。

 

でも果たしてその考えは正解なのか🤔??

 

例えば、1日だけ…数時間だけ飼育して逃すとか。それで死んでしまったとしても、それも命の教育なのかなぁ…と思ったり。

 

他の人はどうなんだと調べたら、「子供が蝉採ってきた!飼ってみよう!」と飼育する御家庭もあるようで。私の頭の硬さに反省し、息子の「やりたい気持ち」を踏み躙ったことに自己嫌悪しました…。

 

子供が虫と関わること

「どのように虫と接するのが正解なの!?」と思って、いろんなブログやHPで情報を集めました‼️

 

色々な記事を読んで、特に「ファーブル昆虫館」のHPにある虫好きの子どもたちはどう育っていくかと言う論文に感銘を受けました🥺!

 

詳しくは書けませんが、それを読んで虫との関わりにあまり制限をしないことにしよう、と考えました。危ない虫もいるから注意はしないといけないけど、もっと自由にムシと関わって欲しいと思いました。

そんな事を考えて、今回カブトムシを飼育することにしたのです😊‼️

 

飼育へ

息子と一緒にダイソーに行って飼育セットを揃えてきました🔻

カブトムシ1匹とダンゴムシ数十匹、バッタ2匹、蝉の抜け殻が大量に入っています。笑

 

何を入れるかは息子におまかせ。

ダンゴムシを育てるには枯葉がいるねえ?」

「バッタさんの食べ物は何だろう?」

とか息子なりに考えながら入れたようです。

 

観察

元気いっぱいのカブトムシ!

羽が開いた瞬間を激写することも出来ました♪

ちゃんと身体のつくりも確認!

 

虫が大好きな息子の母親になった

そんなこんなで、私も一緒に飼育を楽しんでいます!

玄関にいるカブトムシが暑くないように、毎日クーラーをつけっぱなしで大変!🤣💦

 

そんな私ですが、以前はとにかく虫が苦手でした。どんな小さな虫でも家の中にいるなんて考えられないし、蚊も無理、殺せないし、近くにいるのも嫌って感じでした。多分そんなママさん、多いですよね😭⁉️💦

 

私は男の子ママになった時から、虫を触ることは覚悟していました。都会ならまだしも、田舎住みなので絶対虫と関わることになるし、元々子供には「自然と沢山関わって欲しい」と思っていたので、最初は結構頑張りました🐜‼️笑

 

昆虫博物館みたいなところに何度も通いました。蝶々の一生を勉強したり、寝る前に昆虫図鑑読んだりしているうちに段々と慣れてきました。昆虫図鑑なんて虫の幼虫やら卵やらダイレクトですよね😆👏🏻

 

一緒に虫取りしているうちに、素手で触れるような虫まで出てきてしまった!笑

 

いまは息子の好きなことを共有出来て、一緒に虫のこと話せるレベルになって良かったと思っています😌🌼

 

まとめ

何かを飼育するのは初めてなので、息子にとって良い体験が出来ると良いなぁと思っています。今のところはお世話を頑張っている様子です。少しでも長生きしてくれるように、私も一緒に頑張ってみます♪   

 

🌼カブトムシクワガタ飼育セット🌼

🌼ふるさと納税もあるなんて!🌼

[rakuten:f283011-inagawa:10000069:detail]

 

 

最後まで御覧頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村