おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)8月号ぺあぜっとをしたよ👦🏻🍉

アフィリエイト広告を利用しています・

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

前回の記事の続きです。

今回は8月号【ぺあぜっと】のレポです🙂🎵

【PR:Z会

🍉なつのもみもみジュース🍹

⭐️ねらい⭐️

・旬の食材に興味をもつ

・素材の感触を知る

 

一緒にスーパーに行ってスイカを買ってきました🍉

 

イカをカットしてビニール袋に入れて押しつぶす!

 

もみもみ!

 

袋を切って、グラスに入れて完成!

(手の体温でぬるくなっているため、

1度冷蔵庫で冷やすのがオススメです♪)

 

⭐️感想⭐️

スーパーに行った時、丸々のスイカを見て「こんなに大きいんだね!」と驚いていました。また、スイカを観察して、皮はツルツルしているとか、なんか匂うとか、黒と茶色の種が入っているとか沢山気付きがありました。イカを五感で味わうことが出来ました!

 

  

【PR:Z会

⛑さんかくの くにの だいくさん⚒

⭐️ねらい⭐️

三角形を使った形遊びを楽しむ

 

三角カードを貼りつけました。

 

三角の折り紙で色々作ってみました。

 

これは滑り台とチューリップ。

 

新幹線です。

 

⭐️感想⭐️

パズルをしている感覚で、とても楽しそうに解いていました。三角と三角で四角形になることに気付くことが出来ました!

 

   

【PR:Z会

 

👦🏻おさらをじゃぶじゃぶ🌼

⭐️ねらい⭐️

・食器洗いを体験する

・水のはね方を知る

 

お皿を横にして洗ってみる。

 

次は縦にして洗ってみる。

 

スプーンの表面に水を当ててみる。

 

 

次は裏側に水を当ててみる。

 

最後にスポンジと洗剤で洗って課題をクリア♪

    

 

⭐️感想⭐️

これは課題のためにお皿とスプーンを出していますが、普段から「お手伝いするー!」と頻繁に食器を洗ってくれています。今回はただ洗うだけで無く、洗い方によって水のはね方が違うことに気づきました!

 

  【PR:Z会

 

🌈みんなでみずあそび☀️

⭐️ねらい⭐️

・身近なものを使って水遊びを楽しむ

・水の性質にふれる

 

タイミングを失ったので、やった時にレポします♪

▶️親子でみずあそびしました〜👦🏻👇

記事

 

まとめ

「ぺあぜっとの3つのポイント」を基にまとめ。

◉親子で一緒に楽しむ◉

▶︎子供の意欲を大切にすることが大事ですよね。やりたい!という気持ちを持って最後までやり切ることが出来るように、「達成感」を感じられるようにサポートしました。

 

◉準備の主役もお子さまに◉

▶︎一緒にスイカを買いに行くこと、食器洗いのための踏み台を息子一人で準備しました。

 

◉親子の対話を大切に◉

▶︎今回も子供の「つぶやき」を逃さずに対話出来たと思います♩スイカを買いに行くとき、潰す時、ジュースになった時、スプーンの表側を洗った時…息子はどんな発言をするかよく耳を傾けました。

 

「8月号、ぺあぜっと」で、とても充実した親子時間を過ごすことが出来ました。Z会幼児コースの「あとの伸び力」、この親子時間が後に生きてくるのでしょう。なんの成果が出なくても、私にとっては幸せ時間なのですが。9月号も楽しみです♪

 

🌼充実した親子時間が出来る!🌼

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村