おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)10月号ぺあぜっとレポ①🎵

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少10月号にあった『ごはん たけるかな』をしてみました。

 

【PR:Z会

やってみよう!

ごはんを たこう

 

準備万端です!可愛い😆💓💓

 

米計量カップ、すりきり棒、トレーを自分で用意。

(計量カップは無洗米用を取ったようですが、そのまま使いました。すりきり棒は無いので自分のお箸で。トレーは好きなお皿を準備しました。)

 

お米をカップに入れる。山盛りにすくいました。

 

お箸で平らにするよ。

 

2回繰り返したよ!

 

「しゃかしゃか」と言いながら、お米を研ぎます。

 

お米を炊飯器に入れて30分くらい吸水。お米を炊飯器に入れる時、スプーンで掬ってみたり、手で入れてみたり、試行錯誤していました。)

 

 

炊飯器のスイッチオン!

 

美味しいご飯が炊けました😊‼️🍚

研ぐ前のお米と、研いだ後のお米の観察もしました。色と固さの違いを発見しました。実は研ぐ前のお米を一粒口に入れてみたんです。すぐに出していましたが、炊けた後のお米を食べて、固かったのに柔らかくなってる!!と感動していました。

 

 

【PR:Z会

まとめ

⭐️親子で一緒に楽しむ⭐️

とっても楽しく取り組むことが出来ました!上手にお米を炊くことが出来て、美味しい〜!と食べて、息子はとても嬉しそうでした!主役は息子なので、私は殆ど見守っていただけでしたが、親子で素敵な食育が出来たと思います🎵

⭐️親子の対話を大切に⭐️

子供のつぶやきを大切に受け止めました。お米をといでいるときに、「なんで白くなるの〜?」とか「白くなれば良いの〜?」と言っていたので、一緒に考えながら研ぎました。楽しく会話しながら取り組む事が出来ました🎵

 

🌼親子で楽しく学べる🎵🌼

【PR:Z会

 

▶️次はトイレットペーパーにょっきにょきです❣️👇

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村