おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

寝る前の習慣①❣️【しらきのつみき】

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

しらきのつみき

最近夜寝る前にしている積み木の紹介です👦🏻👇

きっかけはワークの問題。

▶️七田式・知力ドリル3・4さい「ちえ」

積み木の数を数える問題ですが、「見えない所の積み木を数える」ことを説明するの難しいなぁ😓?と思って買ったのがコレです❣️👇

高さ比べ、手本再現、四方観察などの問題があります。最初は解けなかった問題も、毎日していると簡単に出来るようになるんですよね🫶

 

積み木の問題の解き方

積み木の数を数える問題は、どうやって解くのが正解なのか?【積み木の問題 解き方】をGoogleで調べて出来たのがコチラ😊👇

・積み木を見える通りに書いてみる

・積み木を縦のまとまりだと考える

(ビルだと思うとか串を刺すとか)

・一つずつ数えることはせずに「合成・分解」する

 

息子と一緒にやってみました👦🏻👇

見える通りに書いてみる

→謎の物体が出来上がりました😲笑

 

積み木を縦のまとまりだと考えてみる

→「??」て感じでした🤣💓笑

 

合成・分解する

→分かった!と言ってはいましたが、結局は1、2、3…と数えていました👦🏻❣️笑

 

今は楽しく取り組むことが1番かな〜🎵?見た通りに積み木を積めれば良いかなって感じです🥹‼️

 

まとめ

こんな感じで、寝る前に積み木やカードなど、簡単な知育をしています❣️難しいから嫌だと思ってしまわないように、息子の様子を見ながら問題を解いていこうと思います👦🏻❣️あとは立体を色々な方向から観察する」ことを意識して生活していきたいです🥰🎵

 

つみきのワークもあるようで、もう少し慣れたら購入してみようかなぁと思っています👦🏻👇

積み木とワークのセットも売ってます🥰👇

 

次の記事は寝る前の習慣「カード」編です❣️

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村