おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

12月にアゲハ蝶が羽化🦋‼️ハチの観察もしたよ🐝💕

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

この記事には、虫の写真が出てきますので注意です😳‼️🙏

 

アゲハ蝶が羽化した!…けど?

前回の記事に書いたアゲハ蝶の蛹が羽化しました🦋‼️(してしまいました?😭💦)

▶️前回記事です👦🏻❣️

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

先週暖かい日が続いていたので、少し早めに生まれちゃったかな〜!?と思っています。

そんなわけで羽化しましたが、羽根が伸びなかったんですよね。羽化不全ってやつです…😭!

息子は羽根が伸びて飛び立つのを待っていましたが、こんなパターンもあるのだと伝えると、理解したようでした。

アゲハ蝶が同じような状態で羽化した方のブログを参考にお世話してみましたが、長くは持たずでした…🥲

綺麗に羽化させてあげられなくてごめんね…😭

 

ミツバチを観察!

いつもように虫探しをしてたら、花粉団子を付けているミツバチを見つけました🐝❣️なんか可愛い…❤️

休憩していたのか、力尽きたのか分かりませんが、石の上で動かなかったので近くで観察しました👦🏻💕

体に沢山の毛が生えていることや、頭と同じ大きさくらいの花粉団子を持っていることなどを発見しました🌼🎵

息子「重くて飛べないんじゃな〜い?🤔」と言っていました❣️

 

スズメバチの観察!?

何故かお庭の角にスズメバチの死骸が落ちていました😱💦笑

怖っ🫨!と思いつつ、そのまま捨てるのも勿体無いなぁと思い、針が無いことを確認してピンセットで掴んで観察。

息子も私もスズメバチをマジマジと観察した見たことが無かったので、なんか感動しました(笑)

 

最後に

息子の虫好きがいつまで続くか分かりませんが、虫に熱中している間は、私も一緒に楽しみたいと思います😀❤️‍🔥

 

🔻息子の大好きな昆虫図鑑です🔻

小学館NEOの昆虫図鑑が大好きです❤️‍🔥👇

 

イモムシ・ケムシ、も持っています😀👇

 

危険生物も持っていて大好きな一冊です🐝👇

 

是非見てみてくださいね💕 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村