おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

夏休み、おうちでしたこと🐝💕

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

もうすぐ8月も終わり!夏休みも後半ですので、幼稚園初めての夏休みを振り返っていこうと思います🎵

※虫の写真が出てくるので苦手な方は注意です!

 

以前書いた『夏休みにすること❣️』の記事のまとめです🙂👇

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

子供と同じ目線で遊ぶ

夏休みに心がけていたのは、子供と同じ目線で一緒に遊ぶこと。せっかくの夏休み、親も一緒に楽しく過ごしたいですよね!お勉強で机に向かう事も大事ですが、今しかない幼少期、沢山遊んで、遊びから色んな事を学んで心と身体を発達させて欲しいです。親と一緒に遊んでくれる時期なんて一瞬!貴重な子供との時間を大切にしたいですよね🎵

 

 

【昆虫のカラダのつくり】を学ぶ!

最近息子がハマっているのは「スズメバチ」!昆虫図鑑でスズメバチについて調べました。そして折り紙を紙に貼ってスズメバチを作ってみました🐝

 

昆虫は頭、胸、腹の3つに分かれているとか、上羽と下羽の2対4枚の羽があるとか、足はどこから生えていて何本あるとか2人で一緒に調べながら折り紙を貼りました。

 

まるで昆虫標本の様です😊👏🏻折り紙をハサミで切ったのは私ですが、折り紙の色を決めるのと、のりで貼るのは息子が行いました👦🏻‼️

 

(今回は息子はハサミを使っておりませんが、別の日にストローや厚紙など、いろんな素材を切る遊びもしました。)

 

 

【おりがみ】で集中力を高める!

初めて2人でおりがみをしました。折り紙は「忍耐力」と「集中力」を高める効果がありますよね。

 

てんとう虫やタガメ、クワガタなど簡単なものを作りました。

 

 

【虫取り】で育脳!知的好奇心を育む!

朝はや〜くからお庭に出て、毎日の様に虫探しをしました。公園にも行きました。

 

「何て名前の虫かな〜?」と昆虫図鑑を持ってお外に行きました。

 

蝉の抜け殻が大好きなので沢山取りました!

 

抜け殻で蝉の種類が分かると知って観察しました。

 

蝉やバッタ、トンボを取って飼ったり、ハサミ虫を見つけて図鑑で調べたりしました。

🔻持ち運びできる図鑑はコチラ👦🏻👇🏻

スマホタブレットで見られるデジタル図鑑付きです😳‼️

 

 

【廃材遊び】で想像力や表現力を育む!

トイレットペーパーの芯や空き箱、卵のパックなどを使って工作しました。車や家、アンパンマンのキャラクターを沢山作りました。これは「ゴロンゴロ」を作っているところです🐛

 

ほんの一部ですが、子供の創造力には驚かされます😄👏🏻

 

 

【模造紙にお絵描き】で感性豊かに!

普段はおえかき帳にお絵描きをしていますが、たまには大きい紙に思いっきり描いてみよう!と思って模造紙を購入しました。

これは大きなアリを描いています🐜他にもクレヨンでカラフルに人やキャラクターを沢山描いていました。絵の具で模造紙にお絵描きするのも楽しそうですね☺️❤️

 

【プール遊び】で五感を刺激!

プールを楽しみました。プールは脳の発達に効果的だそうです。家族みんなで入水し、沢山笑いました。

お家にプール買って正解でした☀️

▶︎屋根付きプールはコチラ

 

まとめ

親子で工夫しながら沢山遊びました!他にも、粘土やブロック、シャボン玉をしたり、ミニカーを並べたり、旦那がいる日にBBQや花火をしたり、意識して子供との時間を沢山作りました。暑かったので殆ど家の中にいましたが、とても楽しい毎日でした。「子供と同じ目線で遊ぶ」が少しは出来たのかなぁと思っています❤️‍🔥

 

(おまけ)

・粘土でお料理して、お店屋さんごっこしました

 

・ブロックで色んなものを作りました

 

 

▶️夏休み振り返り、次はお手伝い編です👦🏻❣️👇

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

良かったら見て下さいね🎵 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村