おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

台所育児で自己肯定感をアップ❤️‍🔥❤️‍🔥

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

もうすぐ8月が終わりますね。

前回の記事の続きで、夏休みまとめです🙂❣️

▶️前回記事👦🏻👇

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

今回の夏休みは、子供に家族の一員としてお手伝いをして貰ことを目標にしました。子供は「お手伝い」から自信や自立心、責任感などを身につけます。また、お手伝いをする子ほど自己肯定感が高いそうです。自分も家族の一員だと認識させる「お手伝い」。食育も兼ねて簡単な『台所育児』をすることにしました。

ビニール袋で簡単クッキー

ポリ袋レシピです。『ビニールに卵、小麦粉、バター、砂糖を入れて捏ねてもらう→冷やす→型抜きしてもらう→焼く』の簡単クッキーを作りました。

キッチンスケールにビニール袋を乗せて材料を量る事から一緒にしました。型抜きでは「お星様?ハート?なんの型にしようか?ママにはハート!パパに丸をあげる!」とか、色んなことを考えました👦🏻!

 

 

挟むだけ★簡単サンドイッチ

まず、ゆで卵を作りました。卵をお鍋に入れる事と、殻を剥く作業をしました。「卵の殻は固いかな?柔らかいかな?」とか話しながら。

自分で茹でた卵を潰して、レタスやトマト、チーズやハムなど、冷蔵庫にあるものをパンに挟んで貰います。

切ったら完成!

挟むだけなので、普通の食パンでも、冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れます!パンと野菜さえあれば子供が「作りたい!」と言ったタイミングで作れます♪

 

ボウルで混ぜるだけ!簡単サラダ

トマトとモッツァレラで簡単カプレーゼを作ったり、

トマトときゅうりのサラダを作ったりしました。

 

ミニトマトを収穫

プランターで育てていたトマトを収穫してサラダに使いました。自分で育てたお野菜は美味しいですよね。苗から育て、実が緑から赤になるのを確認する事が出来ました🍅

 

夏の果物の観察

果物を洗って貰いました。「ぶどうの種はどこにあるのかな?メロンの中身は何色かな?半分に切ったらどうなるのかな?」など色々考えました。

 

 

絵本を見ながら!ホットケーキ

『こぐまちゃんのホットケーキ』の絵本を読みながらホットケーキを作りました。

 

 

まとめ

自分が作ったお料理を美味しいと食べてくれている→自己肯定感アップ!!に繋がったかなぁと思います。

一緒にお料理をすることで、自分も家族の一員として役に立っていると感じてくれたら良いなあと思います😌🌼

他にもテーブルを拭いたり、お皿やお箸を用意したり、食べ終わった食器を洗って食洗機に入れたり、沢山お手伝いをしてくれました!沢山努力したので、沢山褒める事が出来ました!台所育児は、親子のコミュニケーションが増えるのが良いですね。

 

調べてみたら、2歳くらいから包丁を使わせる御家庭もあるそう!うちはまだ勇気が無いのですが、もう少ししたら子供包丁を使わせて見たいなぁと思います🍳

🌼購入検討中の子供包丁はコチラ😳👇

 

以上がお手伝いの話ですが、他の記事でもお料理しておりますので是非見て下さいね🙂🎵

🔻えだまめ🔻

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

🔻スイカ🔻

 

 ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村