おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)11月号ぺあぜっとレポ🎵②

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少11月号にあった『かげの かくれんぼ 』をしました☀️。

 

【PR:Z会

ねらい

・影に興味を持つ

 

やってみよう!

 

「外灯の影」発見!

 

自分の影にプーさんの置物を入れてるところ。

 

ジャンプした時の影はどうなってるかな?と考えてみたよ。

 

私の影に自分の影を隠してみた。

 

壁にくっ付いたら影が無くなった!

 

 

公園でも影を発見!

 

「虫取りしてる影」らしい!

 

 

 

まとめ

⭐️親子で一緒に楽しむ⭐️

一緒に影を見つけて体を動かして、影がどうなっているかを観察しました。場所によっては影が無くなることも確認しました。芝生やお花にも影があることに気づきました👦🏻☀️

 

⭐️親子の対話を大切に⭐️

「ここにもあったよ!」といろんな影を探して教えてくれました💓この取り組みの後か。影に凄く興味を持ったようで、いろんな所で影を見つけては教えてくれています🎵

 

お外に出て遊びながら学ぶ事が出来るって、とっても素敵だなぁと感じました😉👏🏻学びにつながる充実した親子時間でした!

 

小学3年生の理科で影について学ぶみたいです。この経験がほんの少しでも役に立ちますように…🙏❤️

 

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村