おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)11月号ぺあぜっとレポ🎵③

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます🎵

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少11月号にあった『しゃかしゃかドレッシング 』をしました☀️。

 

【PR:Z会

ねらい

・調味料や味つけに興味をもつ

・油と水の性質にふれる

 

やってみよう!

ドレッシングをつくろう!

 

まずサラダを作るよ。

レタスをちぎって。

 

綺麗に洗うよ。

 

シーチキンにマヨネーズ!

 

ゆで卵を割ったりして

 

サラダを盛り付けをしたよ🥕

 

 

▶️ドレッシングをつくるよ🫙🥗❣️

油、酢、砂糖、塩を入れて、よく振る!

(口の小さな瓶を用意したのが私のミス😭💦ボロボロ溢れながらも頑張って入れてくれました😭🙏)

 

 

瓶を振る前は調味料が分離している事を確認したよ。

 

 

ドレッシングをかけて完成🎵

 

 

振った後の調味料の状態も確認したよ🎵

 

 

まとめ

⭐️親子で一緒に楽しむ⭐️

我が家はドレッシングは市販の物を使うので、息子はドレッシングをかけたことはあっても、何で出来ているかは知りませんでした。なんなら私も知りませんでした…🥹親子で楽しくドレッシング作りが出来ました😊👏🏻❤️

 

⭐️親子の対話を大切に⭐️

調味料を入れた瓶を振る前と後の状態を観察しました!「分かれてる〜!」「混ざった〜!」「また分かれてる〜!!」と気づいた事を2人で会話しながら確認しました👦🏻❤️

 

 

今回の課題の私の失敗は、瓶を小さいものにしたこと。大きめの瓶の方が調味料を入れた後の中の状態がよく分かったかなぁと思っています💦

 

あと、「ドレッシングを作る→調味料による味付けへの興味を引き出す」目的よりも、サラダをつくることがメインになってしまいましたような気がします🥺🙏

 

私のサポートが失敗したこともあり、科学への興味に繋がったかどうかは微妙なところですが、自分でサラダとドレッシングを作って家族に食べて貰って、自己肯定感はアップしたかな〜?と思っています😊‼️

 

子供と一緒に料理するのは、とっても楽しかったです😉💓今度はオリーブオイルやごま油で手作りドレッシングを作ろうと思います🎵

 

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村