おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

1月前半🎍絵本読み聞かせ記録①📚❣️

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます🎵

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

1月前半の絵本読み聞かせ記録です📚新しく出会った絵本は17冊です😊❣️ 

 

🌼もちもちおもち

(URL無かった😭💦)

Z会の絵本紹介に載っていました📚

可愛いお餅が沢山出て来ます💕落語っぽいセリフで面白い🎵

▶️後日お餅を食べた記事を追加します。

実際にお餅を食べた後の方が、絵本への食いつきが良かったです👦🏻❣️

 

🌼べべべんべんとう

関西弁で書かれている絵本。「なんでやね〜ん!」で息子は毎回大爆笑😆❣️面白くて何回も読みました💕

 

🌼ふたごのたこたこウインナー

息子が大好きな絵本です!可愛いウインナーを探すのが大好き🔍ぱんぱかぱーん!」で大爆笑しています😆❣️

 

🌼かいじゅうたちのいるところ

昔からある有名な絵本。懐かしいなぁ…と思いながら読み聞かせをしました🎵息子にとって、物語は面白かったようですが怪獣が怖かったようです🥹💦

 

🌼とびらのむこうにドラゴンなんびき?

思わず、1・2・3…って数えてしまいます😊可愛い絵本でした🦕👑

 

🌼たつのこたろう

「お母さん(龍)が一生懸命に岩を崩して川が流れるところ」が好きだったようで、そこばかり何度も読みました🐉❣️たまにはこんな昔話系も良いですよね。

 

🌼ファーブル昆虫記 じがばち

じがばちの暮らし🐝じがばちのお母さんが穴を掘って卵を産んで、卵が孵って…🥚勉強になって面白かったです😉🌼ファーブル昆虫記は今後も定期的に読んでいきます🐞

 

🌼おじいちゃんのいちばんきびしいふゆ

(URLなかった🥹)

息子はあまり興味を示しませんでしたが🥲とても心の温まる絵本でした⛄️❣️

 

 

🌼十二支のはやくちことばえほん

早口言葉が沢山載っています⭐️息子はあまり興味を示さず🥲私は読んでて楽しくて面白かった!😀💓子供さんと一緒に早口言葉を言い合うの楽しいだろうなぁと思いました🎵

 

🌼だんごむしのおうち

女の子がダンゴムシを触ってる可愛らしい絵本です👧が、息子には内容が物足りなかったようです👦🏻🌼虫については図鑑やファーブル昆虫記とかが良いらしい😉🎵

 

🌼たからものさがし

(URLなかった🥹)

最後のページの「3人でギューッ!!」が大好き💓毎回ママとギューってします🫢💕

 

🌼ぼくひこうきにのったんだ

くまたくんが飛行機に乗る前から降りるまでの話です🐻息子も飛行機乗ったよね〜👦🏻❣️って感じの感想でした。

 

🌼きょうはすてきなドーナツようび

(URLなかった🥹)

Z会の絵本紹介に載っていました📚

ドーナツが自分たちで売り出しに🍩!ユーモアのある楽しい絵本でした🎵

 

🌼三びきのやぎのがらがらどん

名作ですよね。息子はトロルが怖かったようで、2回目以降読む時は「いちばんおおきながらがらどん」が橋を渡る所からしか読みませんでした🐐🥹💓トロル怖いよね〜、わかるわかる🙆‍♀️!

 

🌼ハコフグのねがい

さかなクンの書き下ろしとのことで借りました🐟魚の生態を知ることが出来る上に、「自分らしさ」を考えるきっかけにもなる素敵な絵本でした‼️「ハコフグのおちょぼぐち」が大好きな息子🐡ただ、タコが怒っていて怖いとのことで、2回目は読まずでした🐙💦

 

🌼でんしゃがきた!

親子と一緒にお散歩しているような気分になる素敵な絵本でした🥹💕

 

🌼うちゅうはきみのすぐそばに

少〜しだけ宇宙に興味がある息子。地面からどんどん視点が上がって、ついに宇宙に到着🚀「人工衛星だ🛰️!」と喜ぶ息子。人工衛星知ってんの🫢?と私が驚いたやつ(笑)宇宙に触れるきっかけになる本の一冊じゃないかと思います🧑‍🚀

 

 

以上です⭐️

べべべんべんとう』『ふたごのたこたこウインナー』『もちもちおもち』が息子の好きなベスト3でした📚💕

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村