おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

年少さんの冬休み、ひらがなの復習をしました❄️👦🏻🎵

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

この間幼稚園の冬休みが終わりました⛄️

冬休みはクリスマスやお正月とイベントが沢山だったので、お勉強は少〜しだけしました🎵❣️

 

短い冬休みにやったことは『ひらがな』の問題‼️

年中さんからは本格的にひらがなを書く練習が始まりそうなので、読みの復習を意識しました。

 

以前夏休みにやったZ会グレードアップドリル ことば 3歳-4歳を再度購入してやってみることにしました!

 

夏休みは平仮名が全く読めない状態でワークを解いたけれど、今回は殆ど読めている状態での挑戦でした🎵

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

結果、ひらがなの読みは大体理解出来ているようで、数ヶ月の間に凄い成長していることが分かりました🥹✨息子も「前より凄い出来てるねー!!」て比較して喜んでいました😉!

 

息子はあまり「書き」には興味は無いので、殆ど書けませんが、こんな感じで練習しています😉🎵

(「し」「ひ」「て」「ろ」が書いてあるの分かりますか☺️❣️?)

 

 

今後いかに楽しくひらがなを書く練習をさせるのかが私の課題です…😳

七田式の「ひらがなリズム書きのうた」を買うべきか…悩んでいます😅💦

 

【PR:Z会

 

グレードアップドリルと同時にZ会年少コース1月号のワークもしました😉🌼

様々な種類の問題が出題されており、満足度が高かったです‼️

 

1月号なのでお正月の問題が多かったのですが、「かるた」とか「羽子板」とか、他にも「てぬぐい」とか…、普段使わない息子の知らない言葉が出て来て、私が教えて無いなぁと反省したところです😭💦

▶️この本を借りて来ました🎵

 

知ってるのばっか出ても成長しないので、知らない単語が出て来て良かったと思います😳❣️

 

もうすぐ年中さん!あと2年もしないうちに小学校受験🏫💦幼稚園生の間は塾には行かず、Z会幼児コースと市販のワークなどを続ける予定です😊💕

 

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村