おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

『お話づくり』の練習をしたよ😳❤️‍🔥

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

最近我が家で行っている簡単知育遊びです🎵

お話づくりとは

最近我が家では『お話づくり』をしています。

『お話づくり』とは子供が自分で自由にお話を作って話す知育遊びです♩言語能力の向上創造力が育まれると言われています。

 

きっかけ

取り組みのきっかけはワークの問題でした。絵を見てお話の順番にシールを貼る問題。🔻

(Z会グレードアップドリル なぞときすいり 3-4歳)

 

息子は一つ一つの絵の説明はするけれど、ストーリーとして話すことが上手く出来ませんでした。「お話の順番」についていまいち理解出来ていないようで、私も息子に上手く説明することが出来ず、苦手意識を与えてしまいました😭💦

 

「失敗」最初にしたこと

そこでまず最初にしたことはこちら。

「卵→幼虫→成虫」や「卵→ヒヨコ→ニワトリ」になるように順番を言うこと。(私に絵心は無いです)

 

このやり方だと、順番は合っているけれど「ストーリーを話す」ことは出来ていないですよね。「卵から幼虫、さなぎ、成虫になります。」くらい。でもこれをしたからといって、物語をつくる力が上達したわけではありませんでした。これは生物の問題に近い、国語力とは違うなぁと失敗しました😔💦

 

 

「成功1」親子で絵を描きながら物語を作る

次にしたことはこちら。

2人で絵を描きながら物語を作っていきます。これは息子が虫取りに行く話です。(私に絵心は無いです)

「息子は虫が大好きです。今日は虫を取りにいきました。」「息子は一人で行きました。」「はじめに、てんとう虫を捕まえました。どんどん歩いていくと、次はカブトムシに会いました。」のように簡単ですが、2人でストーリーを作りました。自分が絡んでいるからでしょうか、これが息子にとっては面白く楽しい時間だったようで、色んなお話を作ることが出来ました🥹🙏

 

「成功2」寝る前の親子時間にお話づくり

夜寝る前にお布団でお話作りをします。「ママから始めるね。」と作り話を始めたら、次は息子の番です。「むかーしむかしあるところに、○○がいました。」とか「むかーしむかし息子はこのくらい小さい赤ちゃんだったのです。」とか、自由に自分で考えた物語を話し始めます。子供の可愛い発想力に癒されることが出来ます☺️💕

 

元々寝る前に「好きな単語を言い合う遊び」をして寝ていたので、それがお話になった感じです。小さいお子さんやお話づくりが難しい人は好きな物事を言い合うのも楽しいと思います🙂❣️

 

息子が描いた物語

そんなこんなを続けていたある日、いつものように息子がお絵描きをしてると、こんなものが描かれていました🙂👇

これは物語になっていて、『アリの靴屋さん』と言うタイトルだそうです。

上:アリの靴屋さんです。いらっしゃいませー。

下:蜘蛛がやって来て、アリから「はいどうぞーっ」と靴を貰いました。

と言う物語を作る事が出来ていました!とっても簡単な内容ですが、ちゃんと物語になっています😃‼️

 

追記

後日聞いたら、こんな感じの歌があるのだそうです😳❣️歌を思い出しながら、絵に描いてたんだそうです🤣笑

 

「成果」ワークの問題

お話作りをするきっかけとなったワーク。試行錯誤しながら『順序立ててお話をつくる』を意識して生活していましたが、改めて解いたところ、無事に正解することが出来ていました😃‼️

(Z会グレードアップドリル なぞときすいり 3-4歳)

なにより、問題を楽しく解く事が出来るようになりました👦🏻!絵を見比べて話の前後関係を考えることが出来る様になったのでしょうか。「そして〜」「つぎに〜」と言いながら、ストーリーが出来上がるようになりました🎵

 

 

まとめ

『お話づくり』は親子で楽しく創造力や表現力を育むことができますね。もっと創造力を育てるために、「どんな気持ちなのかな?」とか「どうしてこうなったのかな?」など、今後は5W1Hを意識しながら子供の想像力を膨らませるお手伝いも出来たらと思います🎵

 

簡単で誰にでもできる『お話づくり』。子供の柔軟な発想から生まれる物語はとっても面白いし微笑ましいです。自分の考えを口に出して伝える練習にもなると思います🎵息子とやってみて、とっても楽しかったので、ぜひ同じくらいのお子さんがいらっしゃいましたら、是非やってみてください❤️‍🔥小学校受験でも役に立つみたいです😀💕

 

 

🌼お話づくりの絵カード、売ってます🌼

 

▶️『Z会グレードアップドリル』をした時のレビューはこちらです👦🏻👇

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村