おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)12月号ぺあぜっとレポ🎵②

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少12月号にあった『ふしぎな ぷくぷくさん 』をしました👦🏻❣️

 

【PR:Z会

 

ねらい

・自然現象への興味を引き出す

・空気の存在にふれる

 

やってみよう!

てじなに ちょうせん

空き瓶にぷくぷくさんシールを貼るよ❣️

 

出来たー👦🏻‼️

 

空き缶やペットボトルの口に洗剤を付けて…

 

両手でそっと包むよ🫶

 

膨らんだ〜🫧🥹‼️

 

空き缶でも😉🫧

 

大きな瓶でも出来た〜🫙🫧

 

ペットボトルを潰したら大きな泡が出来たよ😃💓

(柔らかいペットボトルだとこうなるため、硬いペットボトルを使いましょう、と書いてありましたが、息子が選んだのでやってみました😉‼️)

 

 

まとめ

⭐️親子一緒に楽しむ⭐️

とっても楽しく取り組む事ができました👦🏻🎵容器を手で温めると力を入れなくても泡がゆっくりと膨らむ様子を親子で確認しました😉💕

 

⭐️親子の対話を大切に⭐️

「なんで膨らむの〜?」➡️「瓶の中の空気が熱いよ〜!って出て行こうとしてるんだよ〜!」と対話しながら学ぶことが出来ました😀💓

 

この取り組みは、今後小学4年生の理科の学習に繋がるそうです❣️息子が理解出来たのかは分からないけど、科学への興味を引き出せていたら嬉しいですね🌼『あとの伸び力』に期待しちゃいます😊💕

 

 

幼稚園から帰った後や休日、少〜し時間があって、何しようかな?って時に親子で出来る「ぺあぜっと」😉💓ホントにオススメ🎵

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村