•アフィリエイト広告を利用しています•
ご訪問ありがとうございます。
Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少1月号の『こんにちはキラリン 』をしました👦🏻
【PR:Z会】
ねらい
・身近な自然現象に興味をもつ
冬場によく見られる結露を探したり、結露を作る体験をして水の性質への興味を引き出す
やってみよう!
キラリンを さがそう
①家の中でキラリンを探そう🎵
→お風呂場の鏡でキラリン発見👦🏻✨
②キラリンに触ってみよう🎵
→触った指が濡れていることを確認!
キラリンを よぼう
コップに水と氷を入れる🧊
そのまま待って、キラリン発見👀💡
まとめ
⭐️親子一緒に楽しむ⭐️
今回もとっても楽しく取り組む事ができました👦🏻🎵コップに水と氷を入れる実験では、実際は息子がコップを10個くらい準備しました。全部のコップでキラリンを発見しました🥰日常生活の中で、「ここにもキラリン!これもキラリン!」と言いながら結露を探しています。
⭐️親子の対話を大切に⭐️
お風呂の鏡を触って、指が濡れていることで「キラリンは水なの?」と気付いた息子👦🏻「キラリンは元々見えないくらい小さな水の粒で、いつも空気中にいるんだよ。冷たい場所があると仲間とくっついて、大きくなって、見える大きさになるんだよ〜」と伝えました。
今回の学習は、小学4年生の理科「水の自然蒸発と結露」への繋がりが期待出来るそうです😌!その頃に、これを覚えているのかは分かりませんが、五感を使った学びが何かの役に立つと信じています🫡🩵
幼稚園から帰った後や休日など、少〜し時間があって、何しようかな?って時に、親子で出来る「ぺあぜっと」😉💓ホントにオススメ🎵「親子で楽しめる+学びに繋がる」ので自信を持って取り組むことが出来てとても嬉しいし、大好きです❤
🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇
【PR:Z会】
最後まで御覧頂き、ありがとうございました。
⭐️子育て・ファッション載せてます⭐️