おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)1月号ぺあぜっとレポ🎵③

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

先日、Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少1月号の『こんにちはキラリン 』をしました👦🏻❣️

 

【PR:Z会

ねらい

・身近な自然現象に興味をもつ

冬場によく見られる結露を探したり、結露を作る体験をして水の性質への興味を引き出す

 

やってみよう!

キラリンを さがそう

①家の中でキラリンを探そう🎵

→お風呂場の鏡でキラリン発見👦🏻✨

 

②キラリンに触ってみよう🎵

→触った指が濡れていることを確認!

 

 

キラリンを よぼう

コップに水と氷を入れる🧊

 

そのまま待って、キラリン発見👀💡

 

 

まとめ

⭐️親子一緒に楽しむ⭐️

今回もとっても楽しく取り組む事ができました👦🏻🎵コップに水と氷を入れる実験では、実際は息子がコップを10個くらい準備しました。全部のコップでキラリンを発見しました🥰日常生活の中で、ここにもキラリン!これもキラリン!」と言いながら結露を探しています。

 

⭐️親子の対話を大切に⭐️

お風呂の鏡を触って、指が濡れていることで「キラリンは水なの?」と気付いた息子👦🏻❣️「キラリンは元々見えないくらい小さな水の粒で、いつも空気中にいるんだよ。冷たい場所があると仲間とくっついて、大きくなって、見える大きさになるんだよ〜」と大まかに伝えました❣️

 

今回の学習は、小学4年生の理科「水の自然蒸発と結露」への繋がりが期待出来るそうです😌!その頃に、これをやったかどうか覚えてるのかは分かりませんが、五感を使った学びが何かの役に立つと信じています🫡🩵

 

 

幼稚園から帰った後や休日など、少〜し時間があって、何しようかな?って時に、親子で出来る「ぺあぜっと」😉💓ホントにオススメ🎵「親子で楽しめる+学びに繋がる」ので自信を持って取り組むことが出来てとても嬉しいし、大好きです❤

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村