おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)1月号ぺあぜっとレポ🎵①

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

先日の鏡開きに合わせて、Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少1月号の『おもちの だいへんしん 』をしました👦🏻❣️

 

【PR:Z会

ねらい

・お正月の伝統食材に興味をもつ

・餅の味付けを体験する

 

やってみよう!

おもちの へんしん

きなこに砂糖と塩を混ぜて🎵

 

きなこもち🎶

 

 

いそべまき🎵

 

 

ぜんざい🎶 

 

美味しく食べました😋🫶(写真よりも、かなり小さくして食べています)

 

今回の課題では、

「きなこもち」→お餅を「ゆでる

「あまからもち」→お餅を「焼く

それぞれのお餅の様子・違った食感を見つけること、

自分で味付けをして調理への興味・自分で出来た!という自信を引き出すことが目的です。

 

息子の「早く食べたい食べたい!早く👦🏻!」攻撃により、お餅を茹でることはしませんでしたが、レンチンしたら膨らんで柔らかくなること、焼いたら外側がカリッとなって中身は柔らかいままであることを学びました😀⭐️

 

お料理が得意な方はお餅のスイーツとか、あられとか他の味付けをしてもっと楽しむ事が出来るんだろうなぁ…🥹‼️

 

まとめ

⭐️親子一緒に楽しむ⭐️

とっても楽しく取り組む事ができました👦🏻🎵今回息子は初めてお餅を食べました😃‼️息子が味付けに挑戦をして、みんなで美味しい美味しい!と食べました😉⭐️「自分で出来た!」と自信がついていたら嬉しいです☺️!

 

⭐️親子の対話を大切に⭐️

息子は「いそべまき」が一番好きだったようです。お餅の外側を触って👦🏻「パリパリしてるね〜!」と確認することが出来ました!

ぺあぜっと前後に、『もちもちおもち』とゆう絵本を読んだのですが、「いろんな味付けがあるんだねぇ〜👦🏻」と話しが膨らみましたよ🎍

ouchigakusyuu.hatenadiary.jp

 

 

幼稚園から帰った後や休日など、少〜し時間があって、何しようかな?って時に、親子で出来る「ぺあぜっと」😉💓ホントにオススメ🎵「親子で楽しめる+学びに繋がる」ので自信を持って取り組むことが出来てとても嬉しいし、大好きです❤

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村