おうち学習の記録

幼稚園年中さんママ・男の子(4)・Z会幼児コース・こどもちゃれんじ受講中•丁寧で寄り添う育児に憧れています

Z会幼児コース(年少)2月号ぺあぜっとレポ🎵①

アフィリエイト広告を利用しています•

ご訪問ありがとうございます♪

はてなスターもありがとうございます⭐️

 

もう2月ですね🫣🌱はやいはやい…💨

 

さて、先日Z会幼児コース【ぺあぜっと】年少2月号の『はっぱの なかに みーつけた!』をしたのでレポです👦🏻❣️

 

【PR:Z会

ねらい

・冬の野菜を観察する

・植物の成長に興味をもつ

 

やってみよう!

はっぱを みて みよう

ほうれん草の葉っぱをバラバラにして「赤ちゃん葉っぱ」を見つけるよ👶🌱

 

「パパはっぱ〜、ママはっぱ〜、おねえちゃんはっぱ〜…」と言いながら葉っぱを取ったよ👦🏻❣️

 

大きい順番に並べてみたよ〜🫶(途中の写真しかなかった🤣)

 

葉っぱを触ったり👋🏻

 

匂いを嗅いだり、生で齧ったりして観察したよ🥼♥️(息子から「食べて良い?」て聞かれたので、私の責任判断で良いよって答えました。生のほうれん草を食べることをZ会が推奨しているわけではありません。)

 

まとめ

⭐️親子一緒に楽しむ⭐️

今回もとっても楽しく取り組む事ができました👦🏻🎵葉っぱを観察して、赤ちゃん葉っぱが1番柔らかいことに気がつきました☺️✨生のほうれん草の匂いを嗅いだり、少し齧って苦味を感じたり、五感を使った学びが出来たと思います🥰⭐️

 

⭐️親子の対話を大切に⭐️

「赤ちゃん葉っぱを、パパ、ママ…みーんなが守ってるんだね👦🏻❣️」と言っていました🎵そんな考え方もあるのね🫢‼️と感心しました。植物も人間のように成長していくことが、なんとなーく理解できていれば良いなぁと思います😀💕

 

今回の学習は、小学1〜4年生の生活科や理科への繋がりが期待出来るそうです🫡🩵今は学習の土台を作る時期なんですよね、がんばろ😉⭐️

 

 

幼稚園から帰った後や休日など、少〜し時間があって、何しようかな?って時に、親子で出来る「ぺあぜっと」😉💓ホントにオススメ🎵「親子で楽しめる+学びに繋がる」ので自信を持って取り組むことが出来てとても嬉しいし、大好きです❤

🌼素敵な親子時間を過ごすなら👦🏻👇

【PR:Z会

 

最後まで御覧頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村